CREATOR INFOしきといと

PROFILE企業情報の紹介

PR

知ることで生まれる
“芯があり伝わるデザイン”

クライアントの方からのご相談やヒアリングからはじまる企画、ディレクション、デザインまでを一貫して行うことでその方に合った”ぴったりのデザイン”をご提案しています。

特に大切にしていることは、クライアントの方のことを知ること。

オーダーメイドで作るデザインだから、知らなければ”ぴったり”のご提案ができません。事業内容の理解はもちろんのこと、時にはおしゃべりをするように…

何がお好きなのか、どんな時にどんなことを感じていらっしゃるのか思い入れや想い出のこともお話しながら、一緒に作っていくような過程。

より深く知ることは、クライアントの方のお客さま=伝えたい方 のことを知ることにもつながります。

それにより、その方に合った目的にぴったり寄り添う 緻密な “芯があり伝わるデザイン” を作るのです。

 

経歴

2009年より活動。

株式会社山崎デザイン事務所、株式会社スタジオディテイルズ、 株式会社AMRITARAを経て独立。

オーガニック化粧品ブランド「アムリターラ」では クリエイティブディレクター・アートディレクターとして リブランディングプロジェクトを担当。

企画、コンセプト開発、CI/VI開発、パッケージデザイン、ビジュアルデザイン、 WEBデザインなど全体を通じて携わる。

 

取引実績

株式会社AMRITARA
VALLEYSHELL
ギャラリー結城
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
BCLカンパニー
株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント
Smile Shine
株式会社ライフ・クオリティ研究所
株式会社SCREEN SHOT
など

SERVICE

■ブランディング
■デザインコンサルティング
■アートディレクション
■グラフィックデザイン
■情報設計・構成
■撮影ディレクション・スタイリング・コーディネート
■構成・編集・コピーライティング
■イラスト
■プロモーション
■イベントVMD・空間のアートディレクション

PROFILE

会社名しきといと
代表者名岩田 恵
WEBサイトhttps://megem.jp/
電話番号非公開
所在地横浜市
設立2022年
メンバー岩田 恵

SPECIALTY得意分野の紹介

SPECIALTYブランド/ロゴ/VI/CI 制作

クライアントの方からヒアリングを行い、ブランド全体を俯瞰して企画構築からコンテンツ企画、デザインまで行います。

特に大切にしていることは、クライアントの方を知ること。
そうすることで、クライアントの方のお客様にまでも寄り添った”ぴったり”なブランディングをご提案しています。

ディレクター、アートディレクター、デザイナー 他実施内容に応じて外部スタッフを起用

SPECIALTY商品開発/パッケージ

「パッケージ」とひとことで言っても、様々なものが存在します。
ブランディング、商品特徴、店頭訴求、ECサイトでの販売…

美しさやデザイン性の高さだけではなく、企業・ブランドの販売方法に合わせたバランスは、toC向けのメーカー・ブランドに所属していたから考えられることです。

お客様が選ぶ・手に取るときのこと、お客様の暮らしやシーンに馴染むこと、その先で広がっていくこと…様々なことを見据えたパッケージをご提案いたします。

ディレクター、アートディレクター、デザイナー 他実施内容に応じて外部スタッフを起用

SPECIALTY企業紹介サイト

企画、構成、デザインのアウトプットまでワンストップでご相談いただけます。

「伝える」ためには構成や情報設計が大切です。 ページ内のコンテンツの順序やボタンの位置など、少しの積み重ねによって”見てもらえるページ”を生み出します。

ユーザーの方の使いやすさ、情報の理解しやすさ、サイト内の回遊のしやすさ… ECサイトであれば購入導線や買い回りのしやすさを意識することで「機能する」WEBサイトを制作することができます。

デザイン性が高く、使いやすい・理解しやすいWEBサイトをご提案いたします。

ディレクター、アートディレクター、デザイナー 他実施内容に応じて外部スタッフを起用

WORKS制作事例の紹介

WORKS

オーガニックブランド amritara リブランディング

創立13年目、経年によるブランドデザインの老朽化がプロジェクト始動のきっかけです。
ブランドとしての再確立を目的に、認知の拡大とファンの育成、ブランドの想いや理念が世の中に伝わることを心がけました。GOOD DESIGN AWARD 2021を受賞、「ブランドの哲学がデザインの世界観に落とし込まれていること」が評価されました。
DATE2021年4月
CLIENT株式会社AMRITARA
DETAIL企画、デザインコンセプト開発、アートディレクション、デザイン、撮影ディレクション、ライティングディレクション、制作ディレクション
WORKS

レザーバッグブランド VALLEY SHELL リブランディング

「流行に左右されない独自のデザインで、時を超えて大切にできるものを届けたい。」というブランドの想い。
お客様の細かな要望を叶えることで長く使える商品を世に送り出す「カスタムオーダー」ができることを独自の価値として設定。「変わらずに存在する美しさを見出せる場所」の中に、VALLEY SHELLがある日常の1シーンが上質になることを表現しました。
DATE2022年9月
CLIENTVALLEYSHELL
DETAIL企画、デザインコンセプト開発、アートディレクション、デザイン、撮影ディレクション、キャッチコピー開発、ライティングディレクション
WORKS

amritara 化粧品パッケージデザイン

オーガニック化粧品ブランドのリブランディング時のパッケージデザイン。
デザインテーマは「つながり」。このデザインには、生産者の方と自然によって生み出されたものを、私たちがお客様に繋げるというシンボルマークと共通した想いを込めています。GOOD DESIGN AWARD 2021を受賞。
DATE2021年4〜12月
CLIENT株式会社AMRITARA
DETAIL企画、容器選定、デザインコンセプト開発、アートディレクション、デザイン
WORKS

パッケージデザイン

「パッケージ」とひとことで言っても、様々なものが存在します。
美しさやデザイン性の高さだけではなく、企業・ブランドの販売方法に合わせたバランスはメーカー・ブランドに所属していたから考えられることです。
ブランディング、商品特徴、店頭訴求、ECサイトでの販売、様々なことを見据えたパッケージをご提案いたします。
DATE2018〜2021年
CLIENT株式会社AMRITARA
DETAILアートディレクション、デザイン
WORKS

アパレルブランド ブランディング

セミオーダーができる洋服ブランドSmileShine。ロゴマーク/VIとブランドコンセプト、ブランドブックを制作しました。ブランドコンセプトは「お客さまの想いと洋服をつなぐこと」、りぼん(結ぶもの)をモチーフにしたロゴを制作。ブランドブックでは「あなただけの一着ができる」というセミオーダーの特徴を、同じアイテムを用いた2つのスタイリングで表現。全体を通じてやわらかく女性らしい印象を表現しました。
DATE2023年
CLIENTSmile Shine
DETAIL企画、デザインコンセプト開発、アートディレクション、デザイン、撮影ディレクション、キャッチコピー開発、ライティングディレクション
WORKS

サプリメント ブランディング

医師が開発したライフ・クオリティサプリメント。パッケージデザインはアルミ地の輝きを活かし、シナプスがいきいきと輝く様を表現しています。
中心のマークには信頼や安心を表すネイビーを使用。WEBサイトではパッケージデザインと連動したネイビーカラーを基調に信頼や清潔を印象付けます。
DATE2023年
CLIENT株式会社ライフ・クオリティ研究所
DETAILアートディレクション、デザイン、撮影ディレクション
WORKS

PR会社 ロゴマーク/VI

韓国のファッションブランドをPRするSCREEN SHOT株式会社のVI。「!?」をいつも会社の中に、わくわくする活動や発信をしていきたいという企業の想いを表現しています。突き抜けるエネルギーとパワーがある ことを表現するために、Sが飛び出したデザインに。
DATE2023年
CLIENT株式会社SCREEN SHOT
DETAILアートディレクション、デザイン
WORKS

フレグランス パッケージデザイン

スキンケアブランドSOIGNE 40周年 フレグランスのパッケージデザイン。
春らしいピンクをキーカラーに、シルバーの箔押しが反射し煌めきを演出。春らしい明るいムードにのせました。このプロダクトはスタッフの方に向けた商品、いつもサロンで仕事をしているスタッフの方が見たときに華やかな気持ちでいられることを思いデザインしました。
DATE2023年
CLIENT株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
DETAILアートディレクション、デザイン
WORKS

展示会 イメージデザイン

古美術とジュエリーの企画展「錦秋花火」のA5サイズのDM。企画展で展示される苔玉とジュエリーのイメージで花火を表現、「KinsyuHanabi」の文字も描きました。骨董に描かれている絵柄やジュエリーのモチーフもちりばめています。
DATE2022年
CLIENTギャラリー結城
DETAILアートディレクション、デザイン、撮影ディレクション

CONTACTお問い合わせ

TEL

しきといとへ電話でのお問い合わせはこちら

非公開

MAIL FORM

しきといとへメールでのお問い合わせはこちら