令和の横浜使節団 富士吉田編

令和の横浜使節団 富士吉田編

「令和の横浜使節団」は、まちづくり・デザイン・ものづくり・文化などをテーマに横浜の人々が他都市を訪れ、その地の人々や文化と交流し、学び得た知見を横浜にフィードバックするプログラムです。
みなとみらいの造船ドッグ跡地にある「大人の部活」が生まれるこれからの街のシェアスペースBUKATSUDOと、アーツコミッション・ヨコハマの共同企画として2023年度より始まりました。
名前の由来は、1871年に横浜港から出航した岩倉具視を全権大使とする「岩倉使節団」。諸外国の優れた文化や技術を学び持ち帰った志や、旅立ちを支えた横浜の文化・背景を継承する、学びの旅です。2023年に新潟編、2024年に信州編(長野市、上田市)と富山編、今年2025年5月には結城編(茨城県)を実施しました。

そして2025年12月12日、5回目となる今回は、山梨県富士吉田市を訪問し、FUJI TEXTILE WEEKを視察しました。FUJI TEXTILE WEEK は、富士吉田市の伝統産業である織物産業をテーマとした個性的な芸術祭です。芸術祭会場となっている富士吉田の街を歩きながら、地域の魅力と芸術を結びつけるアートイベントの在り方について学びました。

詳細を記したフォトレポートを2026年2月に公開予定です