2011 年、泰生ビル所有者から、空室となっていた同ビル(左側2階部分)の活用方法についての相談を受け、活用者としてNPO法人横浜コミュニティデザインラボ をご紹介。さくらWORKS関内がオープンしました。さらに2012年、同所有者が新たに他の所有者との共用部分であった建物右側1階~5階を取得しまし た。この新規取得部分は、当時は全19室中18室が空室となっていたため、さくらWORKS関内とビル所有者が共同でテナント誘致を行いました。誘致に際 し、芸術不動産リノベーション助成を活用することで約351㎡およぶスペースの改修が可能になり、さくらWORKS関内の拡張、さらに、LWL-岸建築計画室、秋山立花一級建築事務所が入居しシェアオフィスが誕生しました。この実例が起爆剤となり、他の空き室にも建築家やデザイナーなど、主に創造産業に携 わる事業者の入居が加速し、本物件はほぼ満室となり、現在は多様なクリエーターたちの発信拠点となっています。
2010〜2012年度
創造まちづくり(芸術不動産)
泰生ビル (横浜市中区/関内さくら通り)
この記事のURL:https://acy.yafjp.org/projects/2010/18309/
関連するニュース
関連するニュースはありません。
同じカテゴリーの主催事業
2010〜2012年度
創造まちづくり(芸術不動産)
吉田町第一共同ビル (横浜市中区/吉田町)
横浜に残る防火帯建築の代表的建物である吉田町第一共同ビル。このビルが所在する地区は、Barやカフェが集まる「吉田町」というエリアで、2008年には 街を舞台に上演した演劇作品『ラ・マレア』(マリアーノ・ペンソッティ作、急… もっと読む »
2010〜2012年度
創造まちづくり(芸術不動産)
宇徳ビル (横浜市中区/馬車道)
ビル所有企業がNPO法人BankART1929と協力し、芸術不動産リノベーション助成を活用して誕生したシェアオフィス。本ビルを所有する企業のCSRの一環として、企業自らが所有するオフィスビルの空室をアーティスト、クリエー… もっと読む »
2010〜2012年度
創造まちづくり(芸術不動産)
第一田浦ビル (横浜市中区/長者町7~9丁目)
建物を所有するオーナー(個人)がNPO法人黄金町エリアマネジメントセンターと共同で芸術不動産リノベーション助成を活用して誕生したスペース。繁華街にあるビル一棟が丸ごとアーティスト、クリエーター向け物件としてコンバージョン… もっと読む »
2010〜2012年度
創造まちづくり(芸術不動産)
加藤ビル 横浜市中区/横浜中華街
横浜中華街の中心部にありながら老朽化が進み空室化が進行していた加藤ビル。この建物を所有するオーナーから依頼を受け、横浜を拠点に活動する建築事務所「オンデザインパートナーズ」が自ら設計改修を手掛け、アーティスト、クリエータ… もっと読む »
2008〜2011年度
創造まちづくり(芸術不動産)
横浜橋アートハウスプロジェクト
2008年~2011年) 横浜橋商店街にある木造家屋(個人宅)の所有者からの相談を受け、アーティストの活動の場として入居者公募を行い、「アートピクニックTOCO」として再生されました。(2011年度で終了) ※芸術リノベ… もっと読む »