3回目を迎えた関内外OPEN!は、参加団体の増加に伴い関内・関外エリアを5つのエリアに分け、新たに横浜駅東口エリアを加えた6つの地域プラットフォーム形成を目指し、会期中は多彩な企画で交流の機会を作りました。9月9日から11月2日まで約2か月間にわたり、横浜の中心市街地を巡り、6つの地域限定のイベントを連続開催。そして、11月3日からの3日間、113のスタジオが一同に公開されました。
関内外OPEN!3
〔エリア・オープン〕
●日時:2011 年9 月~10 月の週末(土日×6週間分)
●内容:6エリア、各週末開催でオープンスタジオとイベントを実施。
エリアリーダー主導のもと、参加者・地元連携によるエリア企画を開催しました。
〔 コア・オープン〕
●日時:2011年11月3日(木)~11月5日(土)
●場所:横浜都心部にある22の拠点
●内容:エリアオープンの集大成、全エリアによる2日間のオープンスタジオ・イベント。
主催イベントとしてデザイン・ピッチとレセプションを開催しました。
●来場者数:延べ1500名
関内外OPEN!は、街をめぐりながら、デザイン、建築、ファッションが楽しめる、クリエイティブ・イベント。オープンスタジオの他にも、デザイナー、クリエイターによるツアーや、アトリエや仕事場で開催されるワークショップなど、参加して楽しめる企画なども盛りだくさん。また、2016年からは、特別企画として道路を通行止めにして路上で行う「道路のパークフェス」を開催。そこでは道路にチョークで落書きできたり、路上にくつろぎの空間が出現したり、周辺に仕事場を構えるクリエイターたちが連携して街全体を演出しています。
横浜に集まったアーティスト、クリエイターがもっている創造性を、街や市民に積極的に開いていくことで横浜ならではの魅力づくりをし、街を盛り上げていく“街なかフェス”です。