2020年度クリエイティブ・インクルージョン活動助成に採択された心魂プロジェクトは、「ワクワク・ドキドキ・感動は全ての人に与えられた権利である 」という理念の元に、2005年から、難病児・障がい児・きょうだい児・ご家族へオリジナルミュージカルやソングダンス等様々なパフォーマンスをデリバリーする活動を行ってきました。
2020年は、社会的な理由から、実際に施設などを訪問して行うパフォーマンス活動に替えて、オンラインで行う『病児者・障がい児者・ご家族・関係者へのオンライン・パフォーマンスデリバリー』の活動に取り組んでいます。
心魂プロジェクトが活動を届けている方々は、新型コロナウィルスに感染すると重症化するリスクが高く、新型コロナウィルスの感染が命に関わる方が多くいらっしゃいます。そういった方たちは、状況が変化した現在でも、不要不急の外出は控えるという状況が継続しています。
そんな社会的な状況の中、心魂プロジェクトは、「新型コロナウィルス感染が命に関わる方々の心の孤立を防ぎたい!」という事で、《命を守る》ことと同時に《心の命を守る》ことを目指し、心の孤立が軽減されるように、様々なオンライン・パフォーマンスデリバリーを行うことに。そして、心魂プロジェクトは、緊急事態宣言が出された2 日後の 4/9 以降から、様々なオンラインパフォーマンス・デリバリーをほぼ毎日配信し続けています。
オンラインで、さまざまな参加型プログラムを生配信し続けることでコミュニティを育み、仲間との繋がりを生む活動につながっていくことを期待しています。