フォーラム「音楽で横浜の未来をみんなで語ろう」
街にあふれる音楽。ライブハウスにジャズクラブ、音楽堂、フェスティバル、ストリートミュージックと横浜にはたくさん音楽に親しめる機会があります。また、横浜を舞台にした映画や文学に流れる音楽や、港町の汽笛、喧騒、雨音、街角の音を通じて、横浜らしい風景を感じられます。
新型コロナウイルス感染症拡大により大きなダメージを負った音楽産業、横浜で音楽に関わる多くの方に影響がありましたが、そろそろ未来に向けて歩み出しても良い時期に入っていると感じています。そこで、まずはミュージシャンのニーズを知ろうと今回、公益財団法人横浜市芸術文化振興財団と認定NPO法人ARCSHIPが協力して、音楽関係者向けのアンケートを実施しました。
そのアンケート結果の分析をもとに横浜の音楽関係者が集まり、横浜の音楽シーンの未来、現在の課題、何があって何が無いのか、経済活性などについて議論します。
【開催概要】
■開催日:2022年3月30(水)
■時 間:15:00〜17:00(終了予定)
■会 場:ハーバーズダイニング
横浜市中区太田町2-23横浜メディアビジネスセンター1F
▼アクセス
https://www.tvk-yokohama.com/harbors/access.php
■参加費:無料(事前申込制、全席自由席)
■申 込:下記Googleフォームより、お申込みください。
https://forms.gle/nBVk9wnSi7LSiwNj6
■主 催:公益財団法人横浜市芸術文化振興財団 広報・ACYグループ、認定NPO法人ARCSHIP
【登壇者】(予定)
・横浜ライブエンターテインメント協議会(ワイレア)
・横浜ジャズ協会
・みなとみらい21ミュージックシティ推進委員会
・日本ライブハウス協会
進行:長谷川 篤司(認定NPO法人ARCSHIP代表、FMヨコハマ KANAGAWA MUSIC LAND DJ)
【このシンポジウムで発信する事】
・横浜にある音楽関連のネットワーク、各団体の紹介
・横浜の「音楽シーン」への”ファン”を増やすのに、それぞれの担い手ができること
・横浜で、音楽、街、人の垣根を越えて、どのように新たな出会いを生み出していくのか
- 【このような方々にぴったりな内容です】
- ・横浜で音楽活動をされている方、またはこれからしてみたいと考えている方
・横浜の音楽活動の現状を知りたい方
・横浜で音楽活動するにあたって、相談する相手を探している方
ご来場のお客さまへのお願いとご注意(新型コロナウィルス感染予防及び 拡散防止対策について)
新型コロナウィルス感染症に関して、正確な情報の収集に努めるとともに、政府および関係諸機関等の発表等を踏まえ、状況に応じて開催の判断を行って参ります。
開催にあたり、お客様が安心して観覧いただけるよう、スタッフ、出演者の体調管理、会場での感染防止策など、細心の注意を払い、対応に最善を尽くして参ります。
また、シンポジウムにお越し下さるお客様におかれましても、手洗いやマスクのご準備、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染予防のガイドラインに則ったルールでの鑑賞と感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
(1)感染又は感染の疑いがある方はご来場をお控え下さい。また、以下に該当するお客様もご来場をお控えください。
①37.5度以上の発熱や咳、咽頭痛、身体のだるさなどの体調不良のお客様
②新型コロナウイルス感染症から回復後10日が経過しないお客様
③新型コロナウイルス感染症の陽性者の濃厚接触者となってから2週間が経過しないお客様
④公演日の2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触があるお客様
(2)ご来場のお客様へのお願い
以下の内容にご協力ください。
①ご入場時の検温。37.5度以上の熱がある場合は、入場をお断りする場合がございます。
②マスクのご着用および咳エチケット
③手指の消毒
④会場での飲食はお控え下さい。
⑤観覧エリアではソーシャルディスタンスの確保(混雑時には入場をお断りする場合がございます)
⑥会場係員にはマスクの着用を義務付けており、接客時お客様と一定距離を保たせて頂きます。